お知らせ

   【学校から御家庭へお願い】

 感染症を予防する観点から,引き続き,以下の
点に御留意いただきますよう,お願いいたします。
1 規則正しい生活習慣を徹底してください。
2 発熱等の風邪症状がみられる場合,無理をさ
 せないようにしてください。
3 基本的な感染症防止対策を徹底してください。
 (密の回避,石鹸と流水による手洗い,うがい,
 適切な換気と保湿,必要に応じたマスクの着用)
4 不要不急の外出を避け,可能な限り速やかに
 帰宅してください。
5 子供のみの会食等は,自粛してください。
 ※ 部活動への参加については,お子さんに発
  熱等の風邪症状が見られる場合には,無理を
  させないよう,お願いいたします。




  
 

小中一貫教育

        
 

お知らせ


                        登下校の交通安全に気を付けてください。
  交通ルールと交通マナーを守って自転車に乗りましょう!
   

   NEW ! R6_幡羅中だより_11月号.pdf をアップしました! R6.10.30        

                        ネットトラブル未然防止について
    利用時の約束
     ① パスワードをかけず、いつでも保護者が内容を確認できるようにする 
     ② 面識のない人と連絡を取り合わない
     ③ 相手を誹謗中傷するような内容の書き込みを行わない
     ④ 無断で他人の写真や動画を掲載しない
     ⑤ 使用時間を22時までにする (深谷市安心ふっかネットでは21時が望ましいと指定)
                                     → 保護者のための情報モラルについて
 

幡羅中ニュース

令和6年度 >> 記事詳細

2021/11/11

栄一翁語らいの日

| by:校長
11月11日は 「渋沢栄一翁語らいの日」

 本日,11月11日は,渋沢栄一翁の命日にあたります。栄一翁が亡くなったのは,1931年ですから,
今年でちょうど90年になります。
 NHK大河ドラマ「青天を衝け」第34話では,栄一と弥太郎が激論を繰り広げました。
 ドラマの中で栄一は,盛んに「国利民福」を唱えます。国利民福とは,国が豊かになり、国民が幸
福になることです。そのためにお金を集め,多くの人に還元することが,事業の目的であると、主張
します。弥太郎は,真逆の考えをします。「合本主義」と「独占主義」の対立です。
 ドラマの話はさておき,栄一は,5歳の頃より父から読み書きを習います。漢字三文字の言葉から
成る『三字経』を父が読んだ後,父を真似て、父の後について読んでいきます。
 『三字経』は,若いときからしっかり勉強し,社会に役立つ生き方をすることが,善い生き方であ
ると説いています。
 例えば,「五常の徳」もその1つです。
 ここで説いている「五常の徳」の1つが,「仁」であり,義・礼・智・信の徳を守り,まごころと
思いやりをもって,誠実に生きることが大事だとしています。
 栄一は,自らの心の拠り所を『論語』におき,一人の幸福のためではなく,皆の幸福を求め「算盤」
つまり,経済のことですが,栄一は,経済を経営の柱にして500以上の百年企業を育てました。
 経済とは,「経国済民」の短縮形です。経国済民とは,国を治め,民を救済することです。
 国利民福や,少年時代に母ゑいから幾度となく聞かされていた「心に聞きな,それが本当に正しい
か,正しくないか。あんたが嬉しいだけじゃなくて,みんなが嬉しいのが一番なんだで。」の言葉,
そして,論語と算盤。全て一貫した考えがそこに存在しています。
 皆さんには,栄一のように,様々な分野で体験したことの中から,自分の得意なものを見付け,そ
れを継続して地道に進めていってほしいと思います。
 栄一翁は,度重なる挫折に遭いながらも,志を大きくして進み,私たちを導いてくれています。
 栄一翁の命日である今日,栄一だったらどうするだろう,どうしただろうと考えながら,一日,過
ごしてみてください。

 第1校時は,全校で道徳の授業を行いました。題材は,すべて栄一翁に係るものを用意しました。
 1年生は「母の教え」,2年生は「その道に向かって」,3年生は「大隈重信からの誘い」です。
 深谷市が作成した『渋沢栄一翁 ころざし読本』を主に用いました。

 給食には,栄一翁が好んで食べた「煮ぼうとう」をメニューに加え,栄養教諭から煮ぼうとうにつ
いて説明してもらいました。

13:16

 

学習支援コンテンツ

 家庭学習を行う際,学校から
配布された課題だけでなく,
文部科学省のwebサイト
県立総合教育センターのwebサイト
を利用した学習もおすすめです!

 
カウンタ
2012.4.1より3176063
オンライン状況
オンラインユーザー9人

学力向上










 

学校研究課題

  令和4年度   学校研究課題

 自ら学び,生きて働く,
  確かな学力の定着を図る指導法の研究
 ~ICTを活用した,
   効果的な学習支援や指導法の工夫~    


研究紀要ダウンロードはこちら.pdf